タングスクレーパー、アーユルヴェーダ的アイテムを自作する

新しいブログに移転しました

3秒後に新ブロブに移動します。

【タングスクレイパー自作】アーユルヴェーダ的アイテムを作る

 

 

表題そのまま

買おうとしたら一個4500円~ 

 

タングスクレーパー チタンくん

新品価格
¥4,320から
(2016/10/4 11:48時点)

と結構高価(チタンなんで仕方ないんだけど)だったので自作を試みる。

 

ってことで早速 仕様を

★目標仕様

実用に値するもので、職場、家、外出用等多数所有できて

ヨゴレたり曲がったりしたら躊躇なく捨てられる安価な仕様。

装飾などは一切排除してコンパクトな道具とする。

★予算

 500円程度

★材料  

・厚み    0.5mm~0.6mm程度 (市販品がこのくらい)

・材質    銅(抗菌効果が望めるため、真鍮なんかでも良いと思う)

こんなので十分でしょう。(私は職場で切れ端を拾いました・・・・)

光 銅 0.5×50×100mm CZ553

新品価格
¥116から
(2016/10/4 11:20時点)

★加工工具

・ハサミorカッターナイフ (0.5mm程度の厚みなら専用工具は不要です)

 →カッターの人はカッターマットと定規を準備しましょうね

・耐水サンドペーパー

こんくらいので十分です。↓

★仕上げ

・表面処理  研磨仕上げ(耐水ペーパー800~1000番程度)面倒なので鏡面はしません。キラキラがいい人は耐水ペーパーの2000番とかで仕上げたあとにピカールとかで磨きましょう。(使ってる間にどうせ曇るし・・・・)

 

 では作ります。

幅5mm×長さ120mm□ 程度に銅板を切ります。(きり口がまっすぐ切れなかった人は最後に・・・・書いておきますね)

 

 f:id:tori_pun:20161004114414j:plain

 

切り口をひたすらサンドペーパー(800番~1000番程度)で磨きます。

角を取ってあげます。売ってるスプーンのヘリくらいの感触になれば十分でしょう。

f:id:tori_pun:20161004114502j:plain

曲げます。。。。。板の両端をもってゆっくり曲げましょう。意外ときれいに曲がります。

 

 

f:id:tori_pun:20161004114545j:plain

 

f:id:tori_pun:20161004114633j:plain

完成✨

 

意外と簡単でしょ?

 

完)

 

 

※切り口がまっすぐ切れなかった人は・・・・

テーブルなどに耐水サンドペーパー(800番とか数字の小さいやつ)を上向きに置いて、曲げ終わったタングスクレイパーを削りましょう。(両面テープなんかで張っても良いですね)

こんな感じ

 

f:id:tori_pun:20161004114716j:plain

 

動かすのはタングスクレイパーです。

納得行くまでまっすぐに出来たら、角を取る仕上げをしたら完成です。