麻辣花豆(麻辣ピーナツ、カラシビ)を自炊するRev.1 ~あいかわらずの自作沼~

新しいブログに移転しました

3秒後に新ブロブに移動します。

麻辣花豆(麻辣ピーナツ、カラシビ)を自炊するRev.1

 

 

食べたこと有る方はいると思いますが。

麻辣(マーラー)味のピーナッツ。

花椒(ホアジャオ)の香りとシビレを気軽に楽しめます。

しかもこれ、意外と売ってないし市販品は物足りない。

なので作っちゃいましょう。ということでレシピ&作り方 Rev.1

Rev.1なので結構適当

 これで標準値くらい。

あとは好みで増減してくれさい。

 

○材料

①ピーナッツ・・・300gぐらい

  →殻付き落花生500gを全部むくとこのくらい

花椒ホール・・・大さじ1(好みで増減)

③唐辛子・・・4本(標準)、6本(辛口)

④豆板醤・・・大さじ1

⑤塩・・・小さじ1強

⑥油・・・大さじ1.5くらい

  →サラダ油でもナタネ油でもごま油でも

 

○作りかた

0,ピーナッツをひたすらむく。

薄皮も取りましょう

f:id:tori_pun:20170812124922j:plain

f:id:tori_pun:20170812125210j:plain

f:id:tori_pun:20170812125222j:plain

f:id:tori_pun:20170812125226j:plain

(ほとんどゴミじゃん💢)

 

 

f:id:tori_pun:20170812125322j:plain

材料はこんな感じ。

ピーナツと 花椒、唐辛子、塩

 

f:id:tori_pun:20170812125405j:plain

唐辛子はハサミかなんかで輪切りに。

準備完了。

猫に監視されてる。

f:id:tori_pun:20170812124916j:plain

 

 

1,炒め物ができる鍋(フライパンとかが良いです)に⑥→②③④を投入します。

f:id:tori_pun:20170812125614j:plain

f:id:tori_pun:20170812125637j:plain

   私はココで誤って塩も投入・入れたければ入れてください

 

 

2,コンロ点火。終始弱火で熱します。

 →いい匂いがしてきて目がしょぼしょぼ

 →赤かった花椒が黒っぽくなってきます。このタイミングで

f:id:tori_pun:20170812125706j:plain

 

3,ピーナッツ①を投入します。

油と香辛料たちを全力で絡めます。

ピーナッツに。

 →しばらく弱火のままカラカラ鍋を混ぜる

焦がさないように!!

 →ピーナッツが若干軽くなってきます

(水分が飛びます。わかんない人は

  つまみ食いしましょう。中心まで熱くなってて食感がちょっとグニャッとします。

  少し軽くなった頃で仕上がりです。

f:id:tori_pun:20170812125726j:plain

この便利そうな居炒める道具はダ●ソーです。曲げるとこの形になります探してみましょう

 

4,油でビシャビシャになってしまった人はお鍋の中にキッチンペーパーかなんか入れて

  お箸で吸ってあげましょう。

(次回はもっと油を控えて)

  ピーナッツのテカテカしている程度のはそのままでOK。

   →それが麻辣風味のモトなのですよ、美味しいので拭いちゃだめです

5,お塩⑤を振りましょう。全体にまんべんなくです。絡めます→完成(じゃないです)

6,冷却放置で乾燥したら完成です!ビールでも開けましょう。

f:id:tori_pun:20170812125835j:plain

 

もう少しシビを増したい感じがしますね。Rev.2の実施が決まりました。

まぁ市販の寄りは美味しいのですけでね。

 

○Rev.2に向けての反省点

・塩を入れるのを早まらない。

   塩のダイレクト感が無くなってしまった。

(仕上げ工程での投入を厳守)

・落花生はできればむいたものを購入する。(時間がもったいない)

・麻椒を併用する(シビ増し)

f:id:tori_pun:20170812131149j:plain

参考までに

左:麻椒(マージャーオ)(花椒の陰干)

右:花椒(ホアジャオ)(花椒天日干)

もとは一緒らしい

 

(Rev.2に続く)