【修理&DIYチューン】SONORパーフェクトバランス・ドラムペダル SN-PBのロッカーハブをベアリング化①

新しいブログに移転しました

3秒後に新ブロブに移動します。

SONORパーフェクトバランス・ドラムペダル改造 SN-PBのロッカーハブのベアリング化①

 

 

SONORのパーフェクトバランス。

超有名キチガイドラマーJOJO MAYER先生のシグネチャーモデルでありる。

 

このペダルを愛用し始めてからかれこれ3年が経とうとしている。

調子は良いし素直なアクション、このペダル使ってると「ツインペダルいらねーwww」と思えてくる。それに なんといっても折りたためるのが良い。

だが如何せん部品が壊れる。同じパーツが2度も壊れた。

スプリングをひっかけるアイツ。外周部分のパーツが摩耗して割れるんです。

ちなみにスプリングのセッティングはユルユル。

楽器屋さん情報によると油切れなどで回転が渋くなると摩耗して割れるんだとか。

f:id:tori_pun:20161008215809j:plain

純正を取り寄せると2週間かかる上に2000円程度。(純正でベアリング入れてほしい)

んじゃ違うものに変えましょう。

 

ということで調べてみると何やらこんなものが。 

CANOPUS スピードスターベアリング SONOR SN-PB用【PERFECT BALANCE他】

新品価格
¥5,076から
(2016/10/8 22:04時点)

ベアリング一個で5000円超!!!!!

はいっ!却下!!!!

 

楽器屋さんに行ってみると何やら使えそうなものがあったので買い込んできた。

DW ロッカーハブ (109475DW-SP016)  

・DW ロッカーハブ用スクリュー(109474DW-SP015) (結局使わなかった)

DW STABDARD PEDAL SPRING(DWSM020)  イツモお世話になっております

・1mm厚みくらいのM6ワッシャを3枚(これはホームセンター)

総額 1500円程度でロッカーハブをベアリング化&DWのスプリングを導入できそうである。

ということで早速改造に入る。

 

●要求仕様

 ①スプリングをひっかける位置(オフセット)は今までと同じ位置になること

 ②スプリングの自由長は今までとほぼ同じ長さになること

 ③長寿命であること・アクションが今までとあまり変わらないこと

では改造にはいる。

 

●改造

①スプリング一のオフセットをそろえること

今までついていた部品と同等のオフセットを加える必要がありそうである。

f:id:tori_pun:20161008222844j:plain

2.5mm程度オフセットさせる必要がありそう。

f:id:tori_pun:20161008222937j:plain

買ってきたワッシャ×2枚とロッカーハブについてきた部品を合わせると

ちょうど2.5mmくらいである。これはいけそう。

ということでこんな感じで組み付ける。

f:id:tori_pun:20161008223050j:plain

純正ネジ

 +

買ってきたワッシャ(CW)

 +

DWロッカーハブ

 +

(CW)

 +

(CW)

 +

ロッカーハブ付属ワッシャ

 +

純正ナット

 

組み付けてみる

f:id:tori_pun:20161008223551j:plain

ついたじゃない。適当に買ってきたのに。

f:id:tori_pun:20161008223618j:plain

オフセットも狙った通りじゃない。。。。。。

 

②スプリングの自由長は今までとほぼ同じ長さになること

f:id:tori_pun:20161008223855j:plain

上:DW様

下:純正

DW様のほうが若干長い上にコイル径が小さい。

DWのほうが引っ張ったとき(ヒット寸前)に硬くなると思われる。

 

ばねの線径はほぼ一緒。調整範囲内には入りそうである。

どっちでもいいのだけどせっかく買ってきたのでDWにしてみる。

不具合が出たらフックのみ流用してスプリングは戻しましょう。

(ちなみに純正のフックだとDWのロッカーハブには入りません。要交換)

 

はい 完成。

f:id:tori_pun:20161008224227j:plain

 

動作までとてもスムーズになった(気がする)。

修理というかチューニングになってしまった。

 

③長寿命であること・アクションが今までとあまり変わらないこと

スムーズになったので寿命は延びたであろうと思われる。

今後の課題として、純正ネジが若干短いので長いものに交換する必要がありそう

ホームセンターで買えるでしょう。

取り合えずこれで運用する。アクションあまり変わってないとうれしい。

耐久性如何に?

 

(完)